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勉強の仕方

解説動画を“流すだけ”は時間のムダ?科学が示す「正しい動画の見方」

YouTubeや学習アプリ、塾のオンデマンド授業など――
今や勉強に動画を使うのは当たり前の時代です。

しかし、「とりあえず見てるけど、成績が上がらない」
そんな声も少なくありません。

実は、解説動画をただ“流し見”するだけでは学習効果は非常に低いことが、科学的にわかっています。
この記事では、**脳科学と教育心理学に基づいた“本当に効果的な解説動画の見方”**を紹介します。


なぜ「動画を見ているのに覚えられない」のか?

解説動画には、以下のような落とし穴があります。

  • 受け身で見ると脳があまり働かない
  • 「わかった気」になって実は理解していない
  • 早送り・倍速視聴で情報が流れてしまう

特に、「ただ聞いているだけ」の勉強は、受動的学習と呼ばれ、記憶の定着が非常に悪いとされています(Mayer, 2005)。


科学が証明した「動画視聴のコツ」5選

以下は、学習効果を最大化するために有効なテクニックです。


✅ 1. 見る前に「目的」を明確にする

視聴前に「何を学びたいか」を1文で書いておく

例:

  • 「因数分解の“公式の意味”を理解する」
  • 「なぜXがYになるのか、その理由に注目する」

目的意識を持って視聴するだけで、集中力・記憶力が格段に向上します(Moreno & Mayer, 2007)。


✅ 2. 一時停止&メモを取りながら見る

動画を見ながら手を動かすことは、**能動的な学習(アクティブラーニング)**を促します。

おすすめは:

  • キーワードや公式を自分の言葉で書く
  • 1トピックごとに停止して「要点」をメモ
  • すぐに正解を写すのではなく、自力でまとめる

「書きながら視る」だけで、学習定着率は2倍以上になるという研究もあります。


✅ 3. 視聴スピードは「1.25〜1.5倍」がベスト

早送り再生は集中力を高める効果がありますが、2倍速を超えると理解力が低下する可能性が高いです。

スピード学習効果
等速(1.0倍)普通
1.25倍集中力アップ、推奨◎
1.5倍効率的、推奨◎
2.0倍以上理解力が落ちる✕

(参考:Kim et al., 2020)


✅ 4. 見終わったあとに「要約」してみる

動画の記憶は“再生後すぐ”が勝負。

  • 白紙に「学んだこと」を3行で書く
  • 友達や親に「今日の動画の内容」を説明する
  • 何も見ずに自力で再現できるか試す

これは「リトリーバル・プラクティス(想起練習)」と呼ばれ、長期記憶に非常に効果的な方法です。


✅ 5. 同じ動画は“間隔を空けて”見直す

記憶は「一夜漬け」では残りません。
1日後・3日後・1週間後と間隔を空けて見直すことで、内容がしっかり定着します。

これは「間隔反復(Spaced Repetition)」という記憶法則に基づく方法で、動画視聴にも応用できます。


逆に「やってはいけない視聴法」は?

NG習慣理由
BGM代わりのながら視聴脳が処理しきれず、記憶に残らない
倍速で流し見情報量は多いが理解が浅くなる
メモを取らない受動的になり、内容を忘れやすい
見るだけで満足する実践やアウトプットがなければ記憶に残らない

勉強動画の効果を最大化する「視聴ルーティン」

以下の流れで見ると、理解・記憶ともに飛躍的にアップします:

  1. 視聴前に「今日のテーマ」を紙に書く
  2. 1トピックごとに停止&要点をメモ
  3. 視聴後に白紙に要約する(できれば誰かに話す)
  4. 翌日と1週間後に復習 or 再視聴

まとめ|動画学習は「使い方次第」で武器にも無駄にもなる

解説動画は便利で強力な学習ツールですが、使い方を間違えると、ただの時間の消費になってしまいます。

大切なのは:

✅ 見る前に目的を決める
✅ メモ&一時停止で能動的に視る
✅ 自分で要約&復習する習慣をつける


「動画を見た=勉強した」ではありません。
「動画から何を得たか」が学習効果を左右します。

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プロフィール:

和田晶平 スタディブレイン和歌山駅東口教室勉強コーチ

哲学と歴史が大好き 最近は中国古典にハマっている

スタディブレイン和歌山駅東口教室

住所:〒640-8323 和歌山県和歌山市太田2丁目2−15 岡三ビル3階