ブログ

Blog

勉強の仕方

英語が苦手な人へのおすすめ勉強法(中学生向け)

英語ができなくて苦労する中学生は多いと思います。私自身も英単語をなかなか覚えられないという経験をしてきましたが、これからお伝えすることを意識してから、英語の勉強が楽しくなり、いい点数が取れるようになりました。最後までぜひ読んでくださいね♪

英語学習は赤ちゃんをイメージしよう

赤ちゃんが最初に話す言葉って何ですか?

「パパ」「ママ」「バス」など単語で会話すると思います。英語を初めて勉強する時も赤ちゃんと同じように、身近な英単語を話せるようになりましょう。そうすることでアルファベットに自然と慣れていきます。身近な英単語に慣れてきたら、次は簡単な会話ができるようになりましょう。

「Hello, How are you?」

「I’m good, How about you?」

「I go to school.」

中学1年生の学校の教科書には簡単な英会話の文章が並んでいると思います。まずは教科書の文章をすべて覚えてしまいましょう。中学1年生の教科書の文章を全て覚えたら、2年生以降でも英語が得意科目になれると思います。

まとめ

  • 身の回りの英単語を覚える
  • 中1の学校の教科書を全て覚える

まずはこれができるようになれば、英語の苦手意識はなくなってくると思います。毎日コツコツがんばろ~