ブログ
Blog
【検証】テスト前日の「全然勉強してない」は、なぜ世界で一番信用できないのか?
テスト前日。誰もが一度は耳にし、そして一度は口にしたことがあるであろう「あの言葉」。
「やばい、マジで全然勉強してないわ」
この言葉の信用度は、もはや「明日からダイエットする」や「行けたら行く」と同等、あるいはそれ以下と言っても過言ではありません。なぜ、学生界隈におけるこのフレーズは、これほどまでに嘘と裏切りに満ちているのか。
今回は、数々の生徒を見守ってきた学習塾の視点から、この「勉強してない詐欺」の心理構造と、その裏に隠された真実をユーモアたっぷりに徹底検証します。

1. 「全然」の定義が宇宙規模でズレている
まず、発言者と受信者の間で「全然」という言葉の定義が致命的に乖離しています。
- 一般的な「全然」: 教科書を開いていない。ペンを握っていない。YouTubeで猫の動画を5時間見ていた。
- テスト前日の「全然」: ワークは3周したが、4周目が終わっていない。英単語を100個覚えたが、あと20個不安なものがある。
そう、彼らの言う「全然」とは「完璧ではない」の同義語なのです。100点満点を目指す者にとって、90点しか取れそうにない状態は「絶望的な未着手」と同じカテゴリーに分類されます。これを真に受けて「あ、あいつもやってないんだ。じゃあ俺も寝よ」とゲームを始めたら最後、翌日の答案返却時に、裏切りという名の高得点を見せつけられることになります。
2. 「心の防衛本能」という名の保険
なぜ彼らは、わざわざ「やってない」と宣言するのでしょうか?それは、傷つきたくないという切実な**「セルフ・ハンディキャッピング」**です。
もし「めちゃくちゃ勉強した!」と言って点数が悪ければ、それは「地頭が悪い」という残酷な事実を突きつけられることになります。しかし、「全然やってない」と予防線を張っておけば、点数が悪くても「勉強しなかったからだ」と言い訳が立ちます。逆に点数が良ければ「地頭が良い天才」を演出できる。
つまり、あの言葉は自分を守るための最強のバリアであり、現代の処世術なのです。
3. 記憶の「部分日食」現象
もう一つの説は、本当に本人が「やっていない」と思い込んでいるパターンです。
テスト範囲が広大すぎると、脳がパニックを起こし、昨日までの努力を一時的に忘却(あるいはノーカウントに)します。「数学の図形は完璧だけど、関数がまだだ……。よし、全体として『全然やってない』ことにしよう」という極端な思考停止。
これは、どれだけ食べても「デザートは別腹だからカウントゼロ」とするスイーツ女子の理論に近い、極めて主観的な脳のバグと言えるでしょう。
4. スタブレ的考察:なぜ「自走できる子」ほどこれを言うのか?
実は、学習習慣が身についている「自走力」のある生徒ほど、この「全然やってない」を連発する傾向にあります。
それは、彼らが**「自分の現在地」を正しく把握しているから**です。 勉強をすればするほど、「あ、ここも分からない」「ここも出るかもしれない」という未知の領域が見えてきます。知らないことが増えていく不安から、謙虚に(あるいは恐怖から)「全然足りない」と漏らしてしまうのです。
逆に、本当の意味で「全然勉強していない」層は、何が分からないのかすら分かっていないため、意外と前日に余裕をかましていたりします。
5. 【結論】私たちはどう向き合うべきか
テスト前日の「全然勉強してない」は、天気予報の「降水確率0%(ただし山沿いを除く)」くらいに捉えておくのが正解です。
大切なのは、周りのノイズに惑わされず、自分のワークと向き合うこと。 もし、お子様が「全然やってない」と嘆いていたら、「お、それは伸び代があるってことだね」と笑い飛ばしてあげてください。そして、分からないところがあれば、すぐに解答・解説を確認して、解き方を脳に叩き込む。それが「スタブレ」流の効率的な学習法です。

まとめ:最高の「やってない」を言える準備を
最後に。 本当に「全然勉強していない」状態は、笑えないほど焦るものです。 一方で、準備をやりきった上での「全然やってない(=まだ完璧じゃない)」は、向上心の証でもあります。
次のテストでは、周りの「やってない詐欺」に騙される側ではなく、余裕を持って(心の中でニヤリとしながら)「やばい、全然やってないわ〜」と言えるくらい、質を重視した学習に取り組んでみませんか?
そのための「効率的な勉強法」と「自走する力」を、私たちは全力でサポートします。
プロフィール:
久保田真穂 スタディブレイン和歌山城前教室勉強コーチ
海外のドラマと恋愛リアリティショーを見るのが好き
スタディブレイン和歌山城前教室
〒640-8141 和歌山市五番丁10 五番丁ビル3階