ブログ

Blog

勉強の仕方

なかなか成績が上がらない人へ

勉強しているけど、成績が上がらないお悩みはありませんか?

勉強しても成績が上がらない人は以下のチェックリストを確認してください。

  • 勉強しながらスマホを触っている
  • 何も考えず単に問題を解いているだけ
  • 間違えたら赤ペンで答えを写すだけ
  • 次々と色んな問題集に手を出している
  • 同じ問題を1回しか解かない
  • 次の日に復習しない
  • 時間を測って勉強していない
  • 自分でテストをしていない

さて、何個当てはまりましたか?

たくさん当てはまった人は要注意です。

勉強しているけれど、成績が上がらない人は、勉強の仕方を変えてください。
結果が出ていないのにいつまでも同じ方法を続けていても、同じ結果にしかなりません。
今までと違う勉強をするのは不安だと思いますが、思い切って別のやり方を試してみましょう!

では、具体的にどうすればいいのか?

自分の周りで文武両道の人を探してみてください。
部活を毎日頑張りながら、テストでも結果を出している人は、効率よく勉強している証拠です。
その子の勉強の仕方をまずはマネしてみましょう。

スタディブレイン塾長 吉村健吾